30ニート

30歳のニートがブログ

タンパク質と「1日5分で痩せる」の謳い文句。このコンビで本当に痩せられるのか?

ニートをしていたら、いつのまにか体重と体脂肪率が増えていました。

もしかしたら、数ヶ月前から日常にかまけて体重計に乗ってすらいなかったので、魔の手はすぐそこまで迫っていたのかもしれませんが……。

 

そして気づくのです。去年着ていた服が全体的にキツくなっていることに。

顕著なのは、ペンシルスカート。ストン、と真っ直ぐなライン……のはずが、ウエストはキツくてギリギリだし、何よりシルエットがみっともない。とりあえずロングスカート以外は奥底にしまいこんで事なきを得ましたが、このままではすべての服を買い直すハメになって破産する! ……と危機感を覚えたのであります。

 

とはいえ、ニートとなると、まず外に出ません。出る用事がないから。本当に、用事がないんですよね。コンビニに行っても一瞬だし、散歩も近場はすぐ飽きる。遠出するのにはお金がかかるし、平日の真っ昼間に遊んでくれる人もいない。

iPhoneに標準装備されている万歩計を眺めると、働いてた時は1日1万歩くらいはクリアできていたのに、今となっては良くて3000歩。これで太らなかったら、その方がすごいな、と思い直しました。

 

運動量を増やすか、摂取量を減らすか……。それよりも栄養バランスだった

ダイエットの基本と言えば、カロリー調整ですよね。とにかく運動しまくるか、とにかく食べないか、どちらかを達成すればとりあえずは痩せます

運動量はさておき、摂取カロリーを計算してみました。適当なレコーディングダイエットのアプリをインストールして、食べたものをポチポチ入力。

f:id:piyopiyo_kojo:20180329142750p:image

iOSアプリ「カロミル」より。昨日の摂取カロリーをキャプチャ。

 

カロリー的には、まぁぼちぼちと言ったところ。でも脂質・たんぱく質がかなりオーバーしているらしい。さらにはタンパク質があとちょっとのところで足りてない

これはつまり、どういうことかと言うと、運動しなければ脂肪が溜め込まれていくし、運動しても脂質を消費するばかりで筋肉はつきませんよ、ということなんですよね。HAHAHA

じゃあ、まぁカロリーはいいから、タンパク質を増やして炭水化物を抑える努力をしよう、となる。

 

でも、純粋にタンパク質の摂取量を増やすのって、とても難しいんですよね。

例えばタマゴ。タンパク質は補えても、同時に炭水化物も摂ってしまう。

ステーキなどの肉類。脂質が多すぎ。鶏肉は同居人が食べられないから選択肢に入れられない。

豆腐や納豆。そればかり食えるか!

 

もしや、私に必要なのは……

プロテインじゃないのか?

 

乳由来のホエイプロテインは、日々牛乳をたんまり飲んでいることもあってお腹がゴロゴロしそうなので、ソイプロテインの購入を検討中です。おやつ代わりにできそうだし、タンパク質を補えば疲れやすさも軽減できると踏んで。

 

そういえば、ニートになってから肌荒れが増えました。これはもしかすると、運動不足とか、日々の食生活とか、そういうアレかもしれない。一人だと気が抜けて、昼ごはんは米だけ、うどんだけ、と偏ってしまいがちなんですよね。そのあたりも、プロテインで改善されますかね。

買うまでは、納豆と豆腐多め生活をしたいと思います。豆腐料理で一番好きなのは、白和えです。

 

「1日5分で痩せる」動画をハシゴすることにした

いい大人なので、広告にありがちな大げさな表現はとうに見慣れています。1日5分?それだけで痩せるわけないじゃん! と、当たり前のように気づくのです。

でも、コレ系の動画で必ず含まれているフレーズがあります。それは、「毎日欠かさずに続ければ」という一言。

どんな軽微なことも、よく使われる「塵も積もれば山となる」ということわざのように、積み重ねれば成果が出るものです。小学生のとき、二重跳びができなくて縄跳びを床に叩きつけたあと、ひとり公園で練習していましたが、一向にできるようになりませんでした。努力なんて無駄だやめちまえ!と早々に諦め、いかに長く飛び続けられるか、という方向にシフトチェンジしましたが、高校生になってから急に恥ずかしくなったのです。二重跳びすらできない自分が。慌てて押入れを引っ掻き回し、ようやくのことで見つけた縄跳びを手にして公園に向かいました。華の女子高生が、Tシャツ短パンで。縄を片手に公園。来る日も来る日も、二重跳びを練習し続けました。時折、どれだけ高速で跳べるか挑戦したり、縄をクロスさせて跳んだせいで絡まったりしながら。そして、あわよくば三重跳びくらいできるようになったらラッキーだなぁと妄想にふけりながら。

そして、その日は唐突に訪れます。できるようになっていたのです、二重跳びが。年甲斐もなく、なわとびごときで高揚したわたしは、目の端に映った鉄棒へと方向を定め、歩き始めました。なぜか。そういえば小学生のころは逆上がりもできなかった、と思い出したのです。恥ずかしさをひた隠しにして運動の得意な子にやり方を尋ね、逆上がりの補助具を使い、背中を押してもらっても、できるようにはならなかった。しかし今のわたしは違う。二重跳びができる。では、逆上がりもできるのではないか。そう思ったのです。

ちなみに逆上がりは、すぐできました。たぶん自身の体を持ち上げるための腕力と地面を強く蹴るための脚力、いずれも小学生のわたしには足りなかったのだと思います。だから3月生まれは4月の子と比較しちゃダメだって言ったのに。

 

そういうわけで、コツコツと努力をすると、努力の方向性が正しければある程度はできるようになると思っています。何の話かって、ダイエットの話ですよ。そう、巷に溢れかえる「1日5分」を闇雲に、片っ端から、しかし毎日継続すれば、痩せるはずだ!!!

 

これに関しては論より証拠、やってみなければわかりません。動画をブックマークして毎日開く、そんな几帳面なことが最初からできていれば、わたしは今頃スレンダーボディをインスタグラムで晒していたに違いありませんので、それは難儀。であれば、毎日そのときの気分でインストラクターを選び、日々気の向くまま、あらゆる部位を鍛えていこう。そう決めたのでありました。

 

さっそく取り組んだのは、ダイエットの王道「スクワット」です。太ももの筋肉はとても大きいので、最初に鍛えることで代謝を高め、痩せやすい体に近づけてゆくのです。ちなみに30回くらいで翌日は筋肉痛になります。

腹筋、背筋、胸筋は、気が向いたときにやる、と決めました。毎日同じことやるのは飽きるし、全身バキバキでは何もする気が起きなくなってしまう。何事も適度が一番です。

代わりに、ストレッチは毎日やる方がいいです。あちこち伸ばすだけなので楽チンだし、同じ体勢で過ごしていることが多いので伸ばした方が気持ちいい。それに、体がガチガチだと、それだけで疲れますよね。背中のかゆいところに手が届かない、とか。ちょっと遠くに落ちたティッシュを拾えない、とか。

 

おわり

計画は立てました。明日あらためてこの記事を読み、二重跳びの感動を思い返しつつ、やる気を奮い立たせる予定です。