30ニート

30歳のニートがブログ

コーヒーは特に「よく出る銘柄」を買った方がいい

先日、近所にあるコーヒー屋さんへ行ったところ、カルディでもよくやっているような店頭試飲コーナーがありました。

一口飲んでみて「おいしい!」となり、いざ買おうとしたら普段買っている「スペシャブレンド」よりも割高。どうしようかと悩んでいると、同居人が「いつもカフェオレ淹れてもらってるから、豆は買うね」と買ってくれたのです。

しかし翌日。さっそく新しく手に入れた豆でコーヒーを淹れようとミルで挽いて、お湯を注いだところ……まったく膨らまない! お湯が熱すぎたのか、と思って夜に再チャレンジしても、変わらず膨らまないまま

 

買ってもらえるから、と200gを二袋にしたので、もしかしたら開けてない方は膨らむかも? と期待してみたものの、残念な結果に終わったのです。

 

割高=普段使いしない=劣化している

そう、この豆、普段使いするお客さんが少ないから店頭試飲コーナーで飲ませて消費させる作戦に出ていた商品。つまり……宣伝しなくてもガンガン出る「スペシャブレンド」よりも鮮度が落ちるのは当然だったのです。

コーヒー豆は、焙煎してからの日数が風味に大きな影響を与えます。スーパーで粉の状態で売っている豆なんて、お湯を注いでもまったく膨らまないし、香りもイマイチですよね。逆に言えば、焙煎したてなら、値段がそこそこの豆でもある程度は美味しく飲めるのです。

売れてない銘柄を選ぶと、焙煎から日にちが経ってしまっている可能性がぐんと上がってしまう。これを防ぐには、手頃な価格で普段使いしやすいスタンダードな豆を選ぶべし。いい教訓になりました。

 

ちなみにネット通販で有名な土居珈琲さんは、注文すると、発送日に一番近い日程で焙煎して送ってくれます。また、販売店でもその場で焙煎してくれるようなところなら、ハズレを引くこともありませんね。

 

いつもコーヒーのことばかり考えている人のために|土居珈琲

 

おわり

健康を意識して、カフェオレに使う牛乳の半分を豆乳に変えました。でも豆乳が苦手なので、コーヒーの風味が落ちてしまうと豆乳クサさが際立ってしまう……という負のスパイラルに。

スペシャブレンドに戻したら、豆がしっかり膨らんで、キッチンにコーヒーのいい香りがふわっと漂いました。豆乳独特の嫌なニオイもコーヒーが包み込んでくれて、すっきり飲みやすい。これで豆乳生活が続けられる……かも?