30ニート

30歳のニートがブログ

少ないお金でなんとかやりくりするための手法【ニートの日常】

わたしはこの2ヶ月ほど、働いていません。つまり割と金欠な状態が続いています。

たとえ正当な理由があっての休暇だとして、なんちゃら手当を申請したとしても、その入金はいつになることやら。わたし自身、2月末に手当の申請をしておりますが、3月末現在その進捗は芳しくありません。早くても来月、4月末の入金と予想しています。

 

でも、例えばうつ病や大きな怪我をして休んでいる場合には、お金がないからと貧しい気持ちになって、さらなる負のループに陥ってしまう……というのは、とてもつらいことです。ただでさえ気落ちしているのに、輪をかけるようにお金問題が湧いてしまうと、やりきれません。

 

そこで、ニートたるもの最小限の出費で楽しくやろうぜ。という方法を考えてみました。

 

生活に外せないものは、極力外さない。

ありがちですが、わたしはコーヒーと煙草が手放せません。べつに煙草は吸わなくても平気そうなんですが、同居人が喫煙者なので、一緒に一服する時間が好きというのもあります。そこで、この二つは絶対に諦めないようにしようと決めました。

 

働いている時は、平日は毎日、セブンイレブンのカフェラテLサイズ(税込200円)を飲んでいました。でも、これをニートがやろうと思うと、何もしなくても週に1,000円、月に4,000円が出て行ってしまう。

冒頭でも書きましたが、手当を申請していてもいつ入るかわからないから、当面は手元にあるお金でやりくりをしなければなりません。ニート開始時に30万円しか持っていなかったわたしは、とりあえず2ヶ月はなんとか生き延びなければいけなかったため、月の生活費を総額10万円としました。

わりと余裕のある金額設定……と思いきや、何かやることがあればまだしも、ニートというのは暇をもてあそぶことも多いものです。暇だから漫画を読もう、暇だから煙草を吸おう、暇だからコーヒーをもう1杯飲もう……そうやって出費が増えていく……月4,000円が8,000円になってしまう……!

 

そこで、まずセブンイレブンのカフェラテLサイズ(税込200円)をやめました。1日1杯なら、まぁ月4,000円か、と思えなくもないですが、2杯目を飲むハードルが高すぎて気持ちがつらかったので。コーヒー豆を買ってドリップする方式にシフトチェンジし、かわりに1日2杯は飲んでいい、というルールに変えました。

f:id:piyopiyo_kojo:20180323151719j:image

これで1杯あたり、約88円。2杯飲んでも、セブンイレブンのカフェラテLより安い計算です。大きめのマグカップでたっぷり飲めるので、満足感がある。さらに淹れたてのコーヒーの香りで癒されて、一石二鳥感も味わえます。

これでコーヒー問題は無事解決した上に、牛乳とコーヒー豆を欠かさないために外出する、というシステムが出来上がり、ひきこもり防止にもなっています。今日は少し遠いけどカルディまで行ってみよう、とか、ちょっと高いけど気分転換にオシャレなカフェの豆を買ってみよう、とか、外のことに目を向けるきっかけになりました。

 

土日は奮発して、好きなものを買う。美味しいものを食べる。

平日はお金のなさに脱帽したり、やる気が湧かなかったりして、食事が質素になりがちです。平日の昼は200円と決めているんですが、200円だとやっぱり、たいしたものは食べられません。コンビニ弁当が高く思えてくるのです。

大体は、冷凍しておいたご飯をチャーハンにしたり、おじやにしたりと、お椀一つで済ませています。そして浮いた分をあわせて、金曜日にはカフェに行ったり、サンドイッチを買ったりといったプチ贅沢をして楽しんでいます。

でも毎日貧しい食卓だと、気分が萎えて生きる気力が失われていくんですよね……働けないから休んでるのに、こんなつらい生活なら、いっそ無理して働いた方が楽だったんじゃないか……

こういった負のループを最小限に抑えるべく、土日は好きなものを食べています。とんかつ、寿司、牛肉、デパ地下のスイーツ。1日5,000円まで、と決めて、全額使う!

かわいいと思った雑貨、気になっていたコーヒー豆、使わないけど飾っておきたい文具。必要不必要に関わらず、5,000円の枠におさまるなら全部買う精神で出かけるのです……!

 

これをやっておくと、平日に出費を抑えやすくなります。スーパーで好きなお菓子を見つけても、買おうかどうしようかと悩む前に「こないだデパートの美味しいスイーツ食べたから、今日はいいや」とか、「週末に買って同居人と一緒に食べよう」とか、前向きに考えられるようになりました。

しかも前章で書いたように、もっとも外せないと思っているコーヒーと煙草は制限をかけていないので、二番手三番手のものなんて余裕で我慢できます。

 

この手法は普段の節約でも、ダイエットでも応用できます。物欲も食欲も、順位をつけて1番の物は我慢しない。ストレスは最小限なのに効果が出るので、おすすめです。

 

大事なことなので、二回書いておきます。

この方法なら、ストレスは最小限に抑えられるのに効果があります!

 

おわり

一番大事なものを諦めない精神が大事だと思います。本当に大事か?と振り返ると、そうでもなかったりする物が紛れているかもしれません。わたしの場合は、それが食事だったので、平日の昼の出費を最小限にして、コーヒーやら同居人との食事やらに比重をおくことにしたら気が楽になりました。何かしらお金で苦しんでいることがあるなら、大事なものを諦めないお金の使い方を考えてみると、変わってくるかもしれないです。