30ニート

30歳のニートがブログ

ユーチューバーはすごいんだなぁ、と痛感した話

チャキチャキの下町っ子じゃありませんが、齢30…とはいえ、まだまだ若いつもりでおりました。そこで、今時の若者ならば誰もが(?)試してみたことがあると思しき、動画編集にチャレンジしてみようと思ったのであります。

しかし、顔出しはするつもりないし、喋りも得意ではない……何か策はないかと友人に尋ねてみたところ、「別に顔も声もいらないんじゃない? 普通のプレイ動画で」とのお達しが!!!

それならゲームするだけじゃね? と安易な考えで、さっそく取り掛かってみました。

 

まずPS4でキャプチャー撮影

プレイ動画をアップするからには、何かしらの難関をクリアしなきゃね!!と、今月から始めた「ファークライ5 」を黙々とプレイ。このゲームは簡単に言うと、狂ったカルト集団と戦うFPSです。

昨日の夜、全然倒せなくて詰んでいたミッションを何とかクリアしようと躍起になりつつ、休憩入れつつ、ご飯がわりのヨーグルトを食べつつ、、、1時間ほどかかって、ようやくクリア! 一通り話が進んだところまでをキャプチャーしました。

とりあえずここまでは、編集のことを一切考えずに録画。さて、ここからが勝負だ!

 

PS4に「シェアファクトリー」をダウンロード

なにせ初めてなもんで、何をどうすれば動画編集ができるのか? すら知らなかったので、とりあえずググることに。

と、こんなステキな記事を見つけました。

【超簡単!PS4動画編集】「シェアファクトリー」の使い方解説!『GGXrd』一撃必殺まとめ動画作成例! | さぶかるちゃん

こちらを参考にして、シェアファクトリーをダウンロード。詳しくはリンク先の記事を見てね!

とりあえずは、さっき撮ったキャプチャー動画を端から追加して……要らない場面はどうやって消すの? と四角ボタンを押してみたら、イロイロいじれることが発覚。ひとつの動画(シェアファクトリー内では「クリップ」って表記されてるみたいですね)を分割・トリミングしたり、順番を差し替えたり、コピーしたりと自由自在です。

まずは分割して要らない部分を削除。これだけでも、ただ撮っただけよりクオリティが上がった気がする!!!

そして、ブツ切れになった音声を繋げよう……と思ったけど、やり方がわからなかったので断念。その機能がないのかもしれない……? よく調べてないので、あったらゴメンナサイ!

 

全体の流れができたら、字幕を入れ込む

実況動画ではないので、どうしても映像だけだと淡白な印象になってしまいました。そこで今回は、字幕を入れてみることに!

これはとっても簡単でした。四角ボタンを押したら、「編集オーバーレイ」というアイコンを発見!f:id:piyopiyo_kojo:20180413171831j:image

ここで簡単にテキストが挿入できます。パワポとか使ったことがあれば、誰でも手軽にできそう!

要所要所に字幕を入れて、テキストの表示時間を設定して……なんかウロウロしてるだけの場面は早送り再生に……(これをやれば、それっぽくなると踏んで……)

 

ウワーーーできたーーーー!!

アップロードもPS4から直接できるなんて……わたしは完全に時代から取り残されていたことを、今になって思い知りました。でも、できた!!できたよ!!!すごい!!

 

おわり

ゲームが上手なひとのプレイ動画を見ても、そんなこと、わたしには出来ないんだよ……と落ち込むばかりだったので、そんな人に向けたプレイ動画をアップロードしていけばいつかきっと誰かの役に立てるんじゃないか。そんな夢を見つつも、わたしがやったよりもうんと高度な技術を用いて地道な動画編集作業をこなし、さらに喋りスキルをふんだんに発揮しているユーチューバーさんたちには頭が上がらねぇな……と遠い目をしてしまうのでありました。