30ニート

30歳のニートがブログ

ちょっとした模様替えをするのに半年かかった話

去年の秋。ご飯を食べるのも、本を読むのも、日記を書くのも、それまで全部ローテーブルでやっていたのに、急に腰が痛くなりました。これが老化か……と思いつつ、何か書き物をするならやっぱり机が必要だなぁと思い立ち、デスクと椅子を購入したのであります。

そのデスクは、ちょっとした小物を置ける台が付いていながら、6,000円程度とおトクな買い物。椅子は何でもいいやと見た目で選んだものの、座り心地は悪くない。これで少しは日記も書くようになるだろう、と一安心しつつ部屋にセッティングしたのでした。

 

家具の配置を失敗し、使わないまま半年が過ぎた

……ところが、この置き場所がとても悪かったのです。わたしがセットしたのは、部屋の一番奥、ベランダの手前のスペース。図にすると、このような位置です。

f:id:piyopiyo_kojo:20180406231013j:image

これが、まずデスクまで行くのがめんどくさい。そして照明が背中側にくるので、デスクに向かって何かする気がまったく起きない。椅子を引くのもベッドに当たらないよう注意しながら。こうして、ぜんぜん座らない椅子、そしてただの物置と化したデスクになってしまったのです。

 

とはいえ、一度セットした家具を動かすのは手間だし面倒ですよね。という流れで、年末年始の大掃除でも模様替えをせず、ついぞ春を迎えてしまったのでした。

 

出張中は大掃除のチャンス!そして模様替えのチャンス!!

ニートのわたしは、まぁ毎日がエブリデイという感じで、いつでも大掃除ができるくらいの時間があるのですが、とはいえ料理や洗濯といった日常的家事をしながら模様替えをするほど元気じゃありませんでした。そんな中、突如訪れたチャンスが、同居人の出張!

とても寂しいうえに、一人だとなかなか寝付けないので辛いですが、仕事をしていない今は「寝付けなくても翌日に響くわけじゃないし」と開き直れます。さらに夕飯は冷凍食品でもいいし、散らかし放題でも怒られない! ※部屋を汚すと同居人が落ち込むので、極端に散らかさないよう注意を払って生活しております。

しかし。そう簡単には、甘い誘惑にそそのかされない大人です。いや、待てよ……と冷静になる自分がいました。これは、神がわたしに与えた試練かもしれない。この機会に普段やらない掃除をしろ、という啓示なのではないか……。

 

ま、そんなわけはありませんが、とりあえず日常プラスαをやることにしました。

茶渋のついたコーヒーカップを漂白する。まな板も漂白。バスマットとキッチンマットは洗濯。普段手を伸ばさないところまでクイックル。床は拭き掃除。

ここまでやると、掃除が使命のように思えてくるので不思議です。そして、約半年も放置したデスクの移動を決めました。今やれば、今晩からデスクが使えるぞ、と言い聞かせて。

 

そして、こうなりました!

f:id:piyopiyo_kojo:20180406231018j:image

移動時間はものの10分程度。いやー、こんなことなら、買ってすぐやればよかったな! ハハハ! と笑い飛ばしつつ、とても居心地のいいデスクスペースが出来上がったのです。

 

ソファより椅子のほうが、長い時間座るのには適している

仕事もしていないので、およそ3ヶ月ぶりにデスクに腰かけた感想として、ローテーブルで床に座るより数倍ラクですね。本当に、なぜはやくデスクを使える空間を作らなかったのか、と後悔しきりです。しかも適当に選んだ椅子が、案外座り心地が良かった。どんなのを買ったんだっけ、と購入履歴を見てみたら、イームズでした。

 

キーボードを打つにも、肩が変に上がったりしないし、なにより腰がラク。椅子文化、もうちょっと我が家に取り入れていきたいなぁ、と思います。実家ではテーブルの下の床に座ってしまうことが多々ありましたけど。

 

おわり

そういえば、今年はヒノキ花粉の量がとんでもないことになっているそうですね。かくいうわたしも花粉症と思しき症状が続いており、つい先日は夜中に鼻水がたいへんなことになって目が覚めました。とりあえずはパブロンを飲んで乗り切りたいと思います。あと、花粉症のくせに拭き掃除をサボっていたことを深く反省中です。

 

ちなみに我が家のデスクはコチラ。ハンガーラックが思ったより全然使い道なかったです。